本文へスキップ
HOME 校長室 学校経営方針 室蘭聾学校とは 資料室 教育活動 教育相談 お知らせ 問い合わせ・アクセス リンク
イメージ写真1

 学校前庭より室蘭岳をのぞむ

本校は、北海道、胆振・日高地域における、聴覚障がいの幼児、児童生徒に対する教育を主として行う特別支援学校です。

北海道室蘭聾学校ホームページをご訪問いただき、ありがとうございます。
新年度も始まり、2014年(平成26年度)の室蘭聾学校の様子をお知らせします。
  昨年度2013年度(平成25年度)の活動の様子はこちらをご覧ください。こちら
 
今年度2014年度(平成26年度)の年間計画はこちらです。
                                   (変更する場合があります)
NEW





12月19日 お知らせページ内に第3回家庭教育学級のお礼学校だより1月号ほけんだより1月号教育活動教育相談内に各学部の行事をアップしました。
11月28日 お知らせページ内に学校だより12月号ほけんだより12月号給食だより12月号をアップしました。
11月10日 お知らせページ内に学校見学会のお礼・第3回家庭教育学級をアップしました。
また、教育活動教育相談内に各学部の行事をアップしました。
10月10日 お知らせページ内に給食だより10月号教育活動教育相談内に各学部の行事をアップしました。
9月30日 お知らせページ内に学校見学会をアップしました。
9月29日 お知らせページ内に学校だより10月号ほけんだより10月号をアップしました。
8月28日  お知らせページ内に学校だより9月号ほけんだより9月号給食だより9月号をアップしました。
8月18日  お知らせページ内に給食だより8月号をアップしました。
7月25日  お知らせページ内に家庭教育学級のお礼学校だより8月号ほけんだより夏休み号教育活動教育相談内に各学部や全校行事をアップしました。
7月 8日  教育活動教育相談内に各学部の行事をアップしました。
6月27日  お知らせページ内に学校だより7月号ほけんだより7月号給食だより7月号をアップしました。教育活動教育相談内に小学部の行事をアップしました。
6月 6日  年間計画をアップしました。
       給食だよりのお知らせをアップしました。
       教育活動教育相談内に行事(運動会)をアップしました。
5月24日  学校だよりほけんだより家庭教育学級(第1回)のお知らせをアップしました。
5月15日 運動会のお知らせをアップしました。
4月28日 教育活動・教育相談内に各学部の「進級を祝う会・進級おめでとう会」をアップしました。
4月25日 お知らせページ内に学校だより5月号給食だよりほけんだよりをアップしました。
4月11日 校長室学校経営方針内の校長挨拶をアップしました。
4月11日 お知らせページ内に学校だより4月号給食だよりほけんだよりをアップしました。
4月11日 教育活動教育相談内に行事(着任式・始業式)をアップしました。

校長室   学校経営方針 最終更新日 2014年4月11日

小中聾音楽会にて
校長挨拶
◎学校経営方針(学校要覧より抜粋)
↑このページのトップへ
室蘭聾学校とは  資料室 最終更新日 2014年4月11日
◎室蘭聾学校とは
◎資料室
↑このページのトップへ
教育活動 教育相談 最終更新日 2014年7月28日

幼稚部乳相海遊び


小学部お楽しみ集会
◎行事(教育活動の今) 
◎乳幼児療育事業と教育相談
◎各部のカリキュラム
  • 幼稚部  小学部  中学部  寄宿舎
◎学校要覧抜粋
↑このページのトップへ
お知らせ 最終更新日 2014年8月28日

各種おたよりNEW!

  • 学校だより 給食だより 図書室だより ほけんだより 

◎教科用図書(一般)の展示について

↑このページのトップへ
問い合わせ アクセス 最終更新日 2013年8月20日

お子さんの成長をいっしょに考えましょう。

◎聞こえとことばの相談窓口

◎連絡先 ◎アクセス ◎地図
◎本校への入学
◎就学奨励費

↑このページのトップへ
Garden(学校とその周辺) 最終更新日 2013年1月27日
1月17日
比較的温暖な室蘭もこの日はとても気温が下がり、室内も朝のうち気温が上がらず、窓には氷の花が咲いていました。  
   室蘭岳もすっかり冬の装いとなりました。
 
10/30紅葉の秋、朝のうち晴れ間があり、一年で一番きれいな季節の写真が撮れました。
   10月24日 いつもなら一番いい季節である今頃の水元ですが、今年はぐずついた日が多く、シャッターチャンスがありません。この写真は、もっと前のものです。今はさらに紅葉が進んで、それはそれはきれいです。晴れていれば…
  10月11日 秋晴れの日が少ない、今年の空模様。秋の気配を楽しむまもなく、冬が来そうな予感。  
   9月6日 実りの秋をむかえた学級園ですが、トウモロコシの実入りは今ひとつ。
   8月8日、なぜか体育館の屋根にカモメの群れ
2014年12月


更新情報

各種おたより
(お知らせ)NEW!

  • 学校だより
  • 給食だより
  • 保健だより
  • 図書室だより
聞こえとことばの相談窓口
(問い合わせ・アクセス)
 資料室
  • 学校予算概要
  • 学校行事年間計画
  • 学校評価等
 Garden
過去のGardenは工事中です。
PTAのページは工事中です。 
外部リンクです。


日本手話を活用した指導の充実のために(北海道立特別支援教育センター 刊行物)